りんご家のヘルスケア

退職後がん告知を受けた元公務員です。おひとりさまです。ダイエット実施中。




姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

お金にまつわるりんご家の話

断捨離を始めたりんご家の暮らし

つれづれ日記

薬の飲み忘れを防ぐ工夫。

投稿日:

私は乳がんで、ホルモン療法を受けています。

1日1回、錠剤を飲みます。飲み忘れたからと言って、次の日に2錠飲むことは止めるように薬の説明書きがあります。

 

薬の飲み忘れを防ぐ工夫。

カレンダーポケットに薬を入れてという方法は、手間であることと、そこまでしなくても大丈夫でしょうと思ってしまいます。それでも毎日飲むもの、「あれ、今日飲んだ?」ということもないわけではありません。

それで考えた方法。

1週間分の7錠をまとめて置いておくことにしました。日曜から土曜日の分で、飲んだか不安になれば、開封済みを数えたらわかります。これで飲んだかどうかはわかるようになり、特に面倒でも不便でもありません。

薬の数が少ないこともありますが、数錠になる場合は1錠だけしてみるのもいいかもしれません。目的は今日の分を飲んだかということですから、1錠でその判別はつくからです。

私と同じようにわからなくなっている人は、お試しあれ。

費用がかかるわけでもないし、嫌ならやめることも簡単ですよ。



-つれづれ日記

Copyright© りんご家のヘルスケア , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.