りんご家のヘルスケア

退職後がん告知を受けた元公務員です。おひとりさまです。ダイエット実施中。




姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

りんごの花が咲くころ

お金にまつわるりんご家の話

断捨離を始めたりんご家の暮らし

検診結果

婦人科検診に行ってきた。

投稿日:

 

乳がんの治療でホルモン療法をしています。そのため、子宮に悪影響を与えるリスクがあるため定期的に婦人科検診をするよう主治医から話がありました。

手術で入院時に一度、頸がんと体癌の検査を済ませていました。それから市町村のがん検査を受けようと思っていましたが、2年に1回なのでどうしようか思案していました。

 

婦人科検診に行ってきた。

退院してから1年後に当たる令和2年3月に近くの診療所でがん検診を受けました。そこの女医さんは半年に1回受けるように言われたのですが、それが普通なのか、患者さんも妊婦さんが多いし、待ち時間も長く別の病院に行こうかと思っていました。その時のがん検診の結果は、どちらも陰性でした。

 

そして、1月、市町村のがん検診で近くの国立病院が検査するリストにあったのでそこを予約して行っていました。受付を済まして、問診の段階で何か質問とかありますかということで、聞いてみました。

今、乳がんの治療中であること、婦人科検診をどの程度受診する必要があるかなど。

 

先生は乳がんの患者さんが、市のがん検診に来ることは思ってもいないようで、とても困っているようでした。いろいろ話すうち、検査は頸がんだけでなく体癌もしたほうがいいこと、回数は1年に1回ということでしたが、どのような治療をしていて、主治医がどのように考えているかわからないということでした。

国立医大と国立病院ということ、そもそもこの二つで連携することはあまりないのかもしれません。医大にも婦人科あるでしょうという気持ちもあるようでした。

 

結果、2月の受診時に、主治医に紹介状を書いてもらって、紹介、予約を地域連携で取ってもらうことがいいのではということになりました。そうはいっても、受診時にそこまでしてもらえるかわからないし、再度出向くには遠いので電話で確認してみました。外来の看護師さんが主治医と話しするので、明日もう一度電話するように指示がありました。

 

2月の受診を待たず、すぐ紹介手続きを取ってくれるということで、2月の検査予約をお願いしました。

予約日は昨日の水曜日の9時から、医師の名は女性で前の男性医師ではありませんでした。

 

当日は、紹介内容を確認しながら、ホルモン注射も併用しているので体癌検査は必要でないことなどの説明がありました。内診時にも同じような話があり、心配のため検査してもらうことは止めました。

出血などがあればその時は検査が必要になります。

 

結果は、郵送で890円(書留の速達)か来院するかということでしたが、1回目なので再度来院することにしました。送料が200円ぐらいなら郵送を選んだと思います。

 

今度行った時に1年後の予約は取れないかも確認する必要があります。



-検診結果

Copyright© りんご家のヘルスケア , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.